北川 潤之介

戦略コミュニケーション
プランニング/クリエイティブ
ディレクター

北川 潤之介

東京薬科大学 製薬学科卒業、薬剤師

Professional Experience

  • 外資系ヘルスケア専門の広告代理店で、クリエイティブ・ディレクター、プランニング・ディレクター、チーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)、マネージング・ディレクターとして、15年にわたり、製薬会社のパートナーとして、医療用医薬品・ヘルスケア製品のマーケティング&コミュニケーション戦略の企画と実行に携わる
  • 医療従事者/患者/DTCすべてのステークホルダーに対する戦略コミュニケーションを企画・ディレクション・実行する

Project Experience

  • プロモーション
    • 糖尿病新規作用機序治療薬のPre-Launch〜Launch〜Post Launch
    • アテローム血栓症治療薬のPre-Launch〜Launch〜Post Launch
    • 腎がん治療の分子標的薬のPre-Launch〜Launch〜Post Launch
    • 経口抗凝固薬のPre-Launch〜Launch〜Post Launch
  • ドクターの組織化
    • がん性疼痛におけるドクターの組織化プログラム
    • 婦人科領域のドクター組織化&患者啓発プログラム
  • ブランディング
    • リウマチ領域ブランディング
    • CV領域ブランディング
    • 高コレステロール血症治療薬“Refresh”ブランディング
  • DTC
    • 高血圧治療薬の“血圧DOWNでNO卒中!”キャンペーン
    • うつ病の疾患啓発&治験者募集キャンペーン

Area Experience

循環器、糖尿病、リウマチ、呼吸器(アレルギー/COPD)、CNS(うつ、不眠症)、オンコロジー、皮膚科疾患(乾癬、爪白癬症、日光角化症)、婦人科疾患、など

Special Program Experience

  • 薬剤師向けプログラム
    • 服薬コミュニケーション向上
    • 在宅療養支援
    • アドヒアランス向上
    • 製薬会社のプレゼンス向上
  • “Patient Centric”インターナル・モチベーションアップ・キャンペーン
    患者ドキュメント映像制作
  • クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン
    企業認知アップのための “New Health”キャンペーン

Important Notice

  • 2014 Global Award: Executive Jury
    ヘルスケア領域の国際クリエイティブコンペティションの一つ
    東アジアで唯一の審査員として、NYでの最終審査に参加
  • 2015 CLIO Healthcare Award: Jury
    Print, Print Technique, Out of Home, Design & Direct 4部門のアジア唯一の審査員として、7月の審査に参加